2回目の体験入学(昼間のみ)に15名2009/09/26 18:06

体験入学(岩代チューター)
昼2時から、この秋2回目の体験入学を行いました。文校入学を検討されている方15名の参加がありました(他に在校生3名)。シベリヤ抑留や“思想犯”の経歴をもつ84歳の方や、4時間かけて高速バスでやって来た尾道市の方の参加がありました。
新任で秋から土曜日・昼間・本科小説クラスを担当していただく岩代明子チューターに合評会を進めてもらいました。取り上げた小説作品は、『樹林』09年7月号(通教部作品集)に収められている「人工衛星、または長距離弾道ミサイル」。作者の竹内咲さんにも滋賀県から来てもらいました。
現代の女子高校生たちのダルイ日常を描いた作品で、「何を言いたいのか分からない」「うまい作品だと思いました」と、意見が真っ二つに分かれてスリリングな合評会になりました。ある参加者は、あとで「NHKテレビよりも厳しい合評会でしたな」と感想をもらしていました。
教室での体験がすんだあと、岩代チューターを入れて8名が近くの喫茶店へ。
体験後、2名の入学がありました。
3回目、4回目の体験入学は、9月30日(水)、10月2日(金)で、どちらの日も午後2時と午後6時半からです。
(小原)

コメント

トラックバック