小学生2人の職場訪問がありました。2009/11/27 17:39

職場見学の2人
朝10時、西宮市立津門小学校6年生2人(やまおかくん、みうらくん。保護者同伴)が、同校6年の“総合学習「未来を描く~夢に向かって~」”のフィールドワークの一環として、文校を訪ねてきてくれました。
2人の将来の夢は、小説家になることだそうです。
その理由を、事前に原稿用紙に書いてきてもらいました。その一部をばっすいすると、「自分で小説を試しにかいてみたらとても楽しくて、もっと自分オリジナルの小説をかいてみたいと思った」(やまおかくん)、「冒険物語が好きなので、小説家になったら、主に冒険物語を書いていきたい」(みうらくん)とのことでした。
夢の“原点”をおしえられた思いでした。
それから、「小説家の仕事内容は?」「小説を書く手順は?」「新人賞とは?」など矢継ぎ早の質問をうけました。
最後に、「大人になるまでに小説家になれていなかったら、文学学校にまた来てね」と、2人を送り出しました。
(小原)