どんなことでもお問い合わせください。2013/04/03 22:10

メールで次のようなご質問がありました。
それにはこのように回答しました。

【ご質問】
現在、通信教育部への入学を検討しておりますが、仕事の関係からスクーリングに出席できない日があります。また合宿などにも出席できない可 能性があります。
スクーリング等は、どの程度出席が義務づけられるのでしょうか?

【回答】
たとえ年4回の通教部スクーリングに1度も出席がかなわなくても、作品を毎回(最低でも4回中3回)提出されれば1年後、大阪文学学校の修了証書が授与されます。

スクーリングに出席いただいたほうが、より執筆意欲を刺激されるのは確かですが、出席いただかなくても十分学習できるシステムになっていると自負しております。
沖縄・九州や北海道・東北など遠方の通教部生で、毎回出席というのは無理だと思いますので、担当講師からの添削やアドバイス批評にも力を入れています。

スクーリングは日曜日開催ですが、その前日の土曜日にはプレスクーリングが持たれます。そちらに出席して、スクーリングは欠席ということでもかまいません。

一晩泊まりの夏季合宿についてですが、こちらも参加自由ですので、ご都合に合わせていただければと思います。
夏季合宿は学生委員会が企画しており、短い小説や詩の作品を各自持ち寄って合評するといった学習の場もありますが、どちらかというと、文校生同士や講師との親睦を深める意味合いが大きいです。
多い時で70人ほど、少ない時は50人ほどです。
去年は岡山県倉敷、一昨年は滋賀県近江八幡、またその前は兵庫県明石といった具合に大阪を離れ、ユースホステルや寺院など安い宿舎でおこないます。

そのほか、入学開講式、修了集会なども出席は自由です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

●文学学校の運営母体である社団法人・大阪文学協会の理事会が、夜6時30分から8時40分過ぎまで、文校の一室でもたれました。出席理事は、高畠、奥野、山田、細見、佐久間、中塚、葉山、岡、小原。みんな、文校のチューターです。
議題にしたのは、今春期の募集状況とクラス編成、2012年度の会計収支、第15回小野十三郎賞、「樹林」編集などです。
文校総会(会社でいうなら社員総会に当たる)は、7日(日)入学開講式の1時間半前から、文校で開きます。文学協会理事以外に、校長、チューター21名の方には、案内状を発送してあります。また学生委員会にも、学生代表5名を出してくれるように依頼してあります。

●今日の入学者は、4名。うち、一人は19歳男子大学生で奨学制度が適用されました。

(小原)

コメント

トラックバック