「文校ブログ」引っ越しのお知らせ。2014/10/30 22:24

文校公式ホームページのリニューアルにともない、この「文校ブログ」も、本日をもってホームページのほうに引っ越しをしました。

これからは、リニューアルしたホームページ内にて、ご覧いただけます。

http://www.osaka-bungaku.or.jp/blog/

こんごとも、よろしくお願いします。

第1回 夜・文章講座のご案内。2014/10/29 21:56

夜・文章講座
書くために読むⅢ―ドストエフスキーを生かす(Ⅲ)
講師 葉山郁生(作家)

第1回 11月17日(月)午後6時30分~

○少年・少女の不幸のテーマ
「ドストエフスキーを生かす」三期目の始めに、好短編の一篇をとりあげます。

教材=ドストエフスキー『作家の日記』中の「キリストのヨルカに召されし少年」「現代的欺瞞の一つ」他

  *  *  *  *

課題=「召されし少年」は『白痴』から『カラマーゾフの兄弟』に向かう短編です。この作品を読んで、同じような不幸にある少年・少女像を描いて下さい。

以下が、ドストエフスキー『作家の日記』の引用文です。これをもとに、1回目の課題作品を書いて下さい。

 1 「お手々」の子供

 子供というものは不思議な人種だ。夢に現われたり、目さきにちらついたりする。ヨルカの前からヨルカの当日にかけて、わたしはいつも同じ町のとある四つ角で、どうしても七つより上とは思われない一人の子供に出会った。恐ろしい凍(い)ての日にも、彼はほとんど夏支度であったが、それでも、頸だけにはなにかのぼろきれを巻きつけていた、――つまり、この子を送り出す時に、なにかの世話をしてやるものがやはりあると見える。彼は「お手々」を出して歩いている。これは一つの術語で、袖乞いをすることをいうのである。この術語は、こういう子供たちが自身で考え出したのだ。こんな子供たちはうようよするほどいて、人の歩いている鼻さきをちょこちょこし、なにか教えられた文句をわめきたてる。しかし、この子供はわめきたてることをせず、なんだか無邪気な不慣れらしいもののいい方をして、頼るような目つきでわたしの顔を見あげていた、――つまりこの商売を始めたばかりなのである。わたしの問いに対して、姉があるけれど、病気のために仕事ができないで、家にじっとしているということを告げた。あるいは、事実かもしれない。けれど、後に知り得たところによると、こうした餓鬼たちはうようよするほどいるのだそうである。彼らはどんな酷寒な日にでも、「お手々」を出して歩くべく追い出される。そして、からっきし収穫がないときには、容赦のない折檻が家で彼らを待ち受けているに相違ない。幾コペイカの端銭を集めると、少年は氷のように固くなった真っ赤な手を出して、怪しげなごろつきどもの一隊が酒に酔いしれているどこかの地下室へ帰って行く。それは「日曜日をあてこんで、土曜日に工場をずらかったまま、水曜日の晩でなければ決してふたたび仕事に戻らない」といった連中なのである。そこでは、こういう地下室では、飢えと折檻に衰えはてたこの連中の女房たちが、いっしょになって酔いくらっているかと思えば、すぐそのそばでは乳呑児が飢えに泣いている。ウォートカ、汚臭、淫蕩、――が、なにより悪いのはウォートカである。子供はたったいま集めて来た金を握って、酒屋へ使いにやられる。そして、また新たに酒を提げて帰って来るのだ。時には座興に乗じて、その口の中へ強烈な酒を注ぎこみ、子供がほとんど正気を失ってしまって、引きちぎったような息づかいをしながら倒れるのを見て、高声をあげて笑うこともある。

  「……わが口へウォートカの悪酒(あくしゅ)
  情け容赦もなくそそぐ!……」

 少年がやや成長すると彼らはもはや厄介払いという調子で、どこかの工場へ追いやってしまう。しかし、賃金はやはりこのごろつきどもに納めなければならぬ。すると、こちらはいっぺんでそれを飲んでしまうのだ。けれど、工場へ出るようになる前から、こういう子供らは立派な犯罪人になりすましている。彼らは市中いたるところを彷徨して、方々の地下室の中へ、人に見られないようにもぐりこんで、一夜を明かすことのできる場所を、のこらず知り尽くすのである。こういった手合いの一人が、ある家の庭番のところへ忍びこんで、大きな籠の中で幾晩かつづけて寝ていたのを、庭番は少しも気がつかなかったとのことである。こういう連中がこそこそ泥棒になっていくのは、もう当然の話である。八つぐらいの子供でさえ、盗癖が一種の情熱となり、ときとすると、その行為の犯罪性をまるで自覚しないことさえある。こうして、最後にはただただ自由のためのみにいっさいのものを、――飢えも寒さも折檻も堪え忍んだあげく、自分の保護者たるごろつきのもとを遁れ出て、今度は自分一人でごろつき始める。こうした野育ちの存在物は、なに一つわきまえない場合が多い、――自分がどこに住んでいるかも、自分がどういう国民に属しているかも、神があるかも、皇帝があるかも、知らないのである。彼らのことについては、とてもほんとうと思えないような話を耳にするが、しかしそれはことごとく事実なのである。

 2 キリストのヨルカに召されし少年

 けれど、わたしは小説家であるから、どうやら自分でも一つの「物語」を創作したようだ。なぜ「ようだ」などと書くのかといえば、なにしろわたしは創作したことは自分でもたしかに知っていながら、それでもこれはどこかで、ほんとうにあったことのような気がしてならないからである。ちょうどクリスマスの前夜に、ある大きな都会で、恐ろしい凍ての晩にあったような気がしてならないのだ。
 わたしの胸には一人の少年の姿が浮かぶ、まだ非常に小さくて、やっと六つか、あるいはそれよりも幼いくらいである。この少年はじめじめした冷たい地下室で、朝、目をさました。なにか寝衣のようなものを着てふるえている。息が白い蒸気になって吐き出される。少年は片隅の箱の上にすわったまま、退屈まぎれに、わざと口から息を吐いて、それが湯気になって飛び出すのを見ながら、気をまぎらしていた。けれど、彼は何か食べたくてたまらないのだ。朝から幾度も寝板のそばへ近寄ってみた。そこには煎餅のように薄い敷物を敷き、枕の代わりに何かの包みを頭にあてがって、病気の母が横になっている。彼女はどうしてこんなところにいるのだろう? きっと子供を連れて、よその町からやって来たところが、急に病みついたものに相違ない。家主のおかみさんは、つい二、三日前に警察へ引っ張られて行った。なにしろ祭日のことなので、間借人たちもちりぢりばらばらになってしまい、たった一人残ったバタ屋も、祭日の来るのを待たないで、へべれけに酔っぱらってしまい、もうまる一昼夜というもの、死んだように寝込んでいる。部屋の向こうの隅では、八十からになる老婆がリューマチで唸っている。これはかつてどこかで子守りに雇われていたのだけれど、今では一人淋しく死んで行きながら、唸り声を立てたり、溜息をついたりして、少年にぶつぶつ、小言ばかりいっていた。で、彼はもうこの老婆の寝ている片隅へは、こわがってあまり近寄らなくなった。少年は、飲み水はどこか入口の廊下あたりで手に入れたが、食べるものといったらパンの皮一つ見つからなかったので、もう十ぺんばかり母親を起こしに、寝板のそばへ行って見た。そのうちに、とうとう薄暗がりの中にいるのが不気味になってきた。もう日はとっくに暮れかかっているのに、あかりがともらないのである。彼は母親の顔にさわってみた。すると、母が少しも身動きしないで、壁のように冷たくなっているのにびっくりした。「ここはどうもとても寒いや」と彼は考え、無意識に亡くなった母の肩に手を置き忘れたまま、しばらくじっとたたずんでいたが、やがて手にほっと息を吹きかけ、かじかんだ指を温めた。と、ふいに寝板の上を探って、小さな帽子をつかむと、手さぐりでそろりと地下室から抜け出した。もっと早く出て行きたかったのだけれども、階段の上に頑張っていて、隣りの出口で一日唸り通している大きな犬がこわかったのだ。しかし、もう犬がいなくなったので、彼はいきなり往来へ飛び出した。
 ああ、なんて素晴らしい街だ! 今まで一度もこんな街を見たことがない。ここへ来る前にいた田舎の町は、長い通りに街燈がたった一つしかなく、夜になると真っ暗やみであった。木造の低い家は、すっかり鎧戸を締めきって、通りには日が暮れるか早いか、人っ子一人いなくなってしまう。みんなめいめい自分の家に閉じ籠ってしまうのだ。ただ何百匹、何千匹というほどおびただしい犬が唸り出すばかり、それが夜っぴて唸ったり、吠えたりし通すのだ。しかし、そのかわり、むこうは暖かくって、いつも食べものがもらえたのに、ここは、――ああ、ほんのぽっちりでも食べたいものだなあ! それに、ここはなんて騒々しい物音や騒ぎ声でいっぱいなのだろう、なんてまぶしい明りが漲っていることか、それにおびただしい人、馬、馬車、そして恐ろしい寒さ、身も切れるような寒さ! 凍った蒸気が、追い立てられる馬の体からも、熱した息を吐くその鼻からも立ち昇っている。ほろほろした雪を通して、舗石にあたる蹄鉄の音がかつかつと響き、人々はお互いに不遠慮に突き当たっている。ああ、なにか食いたくてたまらない、なにかの切れっぱしでも嚙りたい。急に指がたまらなく痛くなってきた。巡査がそばを通り抜けたが、わざと少年に気がつかないふりをして、そっぽを向いてしまった。
 やがて、また別な通りが開けた。――おお、なんという広い通りだ! ここではそれこそ間違いなく轢き殺されてしまうだろう。だれもかれも、なんて騒々しいわめき声を立てながら、駆け出したり車を飛ばしたりしていることか。それに、あの明り、すさまじい明り! だが、あれはなんだろう? や、なんて大きなガラスだ、ガラスのむこうは部屋になっていて、部屋の中には、天井に届きそうなほど大きな樹が立っている。あれは降誕祭樹(ヨルカ)だ、ヨルカには数知れぬほど灯(あか)りや、金紙や、林檎などがつけてあって、その下には人形や玩具の馬がぐるりと並べてある。きれいな着物を着たかわいい子供らが、部屋の中を駆けまわったり、笑ったり、遊戯をしたりして、なにか飲んだり食べたりしている。一人の女の子が男の子と踊りを始めた。なんてかわいい娘(こ)だろう! ああ、音楽もやっている、ガラス越しに聞こえて来る。少年はそれを眺めてびっくりしながら、いつの間にか笑いかけている。けれど、もう足の指まで痛くなってきて、手の指などはすっかり真っ赤になってしまい、曲げることもできなければ、ちょっと動かしても痛いほどになってきた。すると、ふいに少年は、自分の指がこれほどまでに痛いのを思い出して、泣きながらさきのほうへ駆け出した。ふとまた見ると、そこにもガラス越しに部屋があって、やはり同じような樹が立ててある。テーブルの上にはいろんな菓子が並べてある、――アメンド入りのや、赤いのや、黄色いのや、種々さまざまなのが置いてある。テーブルのそばには金持ちらしい奥さんが四人すわっていて、来る人ごとにお菓子をやっている。入口の戸は絶え間なしに開いて、大勢の人が表から入って行く。少年はそっと忍び寄り、ふいに扉を開けて中へ入った。その時の騒ぎ、みんな手を振りまわしながら、彼をどなりつけた。一人の奥さんが大急ぎでそばへ寄って、彼の手に一コペイカ銅貨を握らせると、自分で入口の戸を開けて、外へ追い出した。彼はびっくりしてしまった! 銅貨はその場で手から転がり落ち、入口の階段でちゃりんと鳴った。彼はその赤い指を曲げて、金を握っていることができなかったのである。少年は外へ駆け出すと、やたらにせかせかと歩き出したが、どこへ急いで行くのか、自分でもわからない。彼はまた泣きだしたくなったけれど、叱られるのがこわくて、両手に息を吹きかけながら、ひた走りに走った。なんだかもの悲しくなってきた。急に一人きりなのが心細く、不気味に思われてきたのだ。と、ふいに、ああ! これはまた、いったいなにごとだ? 大勢の人が黒山のようにたかって、あきれたように見物している。窓ガラスの向こう側には、小さな人形が三つ並んでいたが、赤や青の着物を綺麗に着飾って、まるで、――まるで生きているよう! 一人のお爺さんが腰をかけて、大きなバイオリンのようなものを弾いていると、あとの二人はすぐそばに立って、ちっちゃなバイオリンを弾きながら、拍子に合わせて首を振り、お互い同士顔を見合って、唇を動かしてはなにかいっている、ほんとうにいっている、――ただガラスのむこうだから聞こえないばかりなのだ。少年は初めそれを生きているものと思ったが、やがて人形だとはっきり気がつくと、いきなり大声で笑いだした。今までこんな人形を見たことがないので、こういうものがあるとは知らなかった! 彼は泣きだしたいのだけれど、そのくせ人形を見ているとおかしくてたまらないのだ。ふいにだれかうしろから、彼の寝衣をつかんだような気がした。見ると、大きな体をした腕白小僧が立っていて、だしぬけに彼の頭を引っぱたき、帽子を引っ剝がして、足で一つ尻を蹴りあげた。少年は地べたに転がった。その時、そばでわめき声を立てられたので、ちょっと気が遠くなったけれども、また跳ね起きて駆け出した、――一目散に走りつづけているうちに、ふと自分でもどこかという考えもなく、よその内庭へ通ずる門の下へ駆け込んだ、――そこに積んである薪の陰にしゃがんで、「ここなら見つかりっこない、それに暗いから」と考えた。
 彼はしゃがんで、身を縮めた。恐ろしさのあまり、おちついて息をつぐこともできないほどであったが、ふいに、まったくふいに、なんともいえないいい気持ちになってきた。手も足も急に痛みがとまって、ぽかぽかと暖かくなってきた。まるで、暖炉の上にでも寝ているように暖かいのだ。と、彼はとつぜんぶるっと身ぶるいした。ああ、これはうとうとしかけていたのだ! このまま眠ったら、どんなにいい気持ちだろう。「しばらくここにすわっていて、また人形を見に行こう」と少年は考えた。人形のことを思い出すと、軽くほほ笑んだ。「まるで生きてるみたいだ!……」すると、思いがけなく、頭の上で母親が子守歌を唄いだすのが聞こえた。「母ちゃん、ぼく、寝てるの、ここで寝てると、そりゃいい気持ちだよ!」
「わたしの降誕祭樹(ヨルカ)のお祝いへ行こう、坊や」という静かなささやきが、ふいに頭の上で聞こえた。
 少年は、これもやっぱり母親の声だと思ったが、すぐにそうでないと気がついた。だれが呼んだのか目に見えないけれども、だれか上のほうからかがみ込んで、暗闇の中で彼を抱きしめるものがあった。彼は手をさし伸べた。すると、――するとふいに、――おお、なんというまばゆい光だろう! おお、なんという素晴らしいヨルカだろう! いや、これはヨルカともいえないくらいだ、今までこんな樹を見たこともない! いったいこれはどこへ来たのだろう。なにもかもが光り輝いて、まわりには一面に人形が並んでいる、――でも、それは人形ではなくて、みんな男の子や女の子ばかり、ただその体が透き通るように明るくて、彼のまわりをくるくるとまわったり、飛びまわったりして、みんなで彼を接吻したり、抱いたり、かかえて歩いたりする。そして、彼自身も宙を飛んでいるのだ。ふと見ると、母親もこちらを見て、さもうれしそうに笑っている。
「母ちゃん! 母ちゃん! ああ、ここはとてもいい気持ちなんだよ、母ちゃん!」と少年は大きな声で叫び、また子供らと接吻する。彼はガラス窓の内側に見た人形のことを、少しも早くみんなに話したくてたまらない。「きみたちはだれなの? あんたがたはだれなの?」と男の子や女の子に見とれて、にこにこしながら問いかける。
「これは『キリストさまのヨルカ』なのよ」と子供たちは答える。「キリストさまのところではね、この日にはいつもヨルカがあるんだよ。それは、自分のヨルカを持たないちっちゃな子供たちのために、立ててあるのよ……」聞いてみると、この男の子や女の子たちは、みんな自分と同じような身の上で、ペテルブルグの役人の家の戸口にあたる階段の上に棄てられたまま、籠の中で凍え死んだのもあれば、養育院でフィンランド女の乳房に圧されて窒息したのもあり、自分の母親のしなびた乳のかたわらで死んだのもいるし(それはサマラの飢饉の時である)、中には三等車の中でたえがたい悪臭のために、息をつまらしたのもいる。それがみんな今ここに集まって、だれもかれも天使のようになり、だれもかれもキリストの子になっている。そのキリストはみんなのまん中に立っていて、一同に手をさし伸べながら、子供らとその罪深い母親を祝福している……子供らの母親はすぐその脇のほうに立って、みんなさめざめと泣いている。だれもが自分の子供を見分ける。すると、子供たちはそのそばへ飛んで行って、接吻したり、小さな手のひらで涙を拭いてやったりしながら、自分たちはここでこんなにいい気持ちなのだから、どうか泣かないでくれ、と母親に頼む……
 ところが、下界では、そのあくる朝庭番が、薪のうしろに駆け込んで凍え死んだ男の子の小さな死骸を見つけた。やがて、その母親もさがし出されたが……彼女はもう子供よりもさきに死んでいた。親子は天なる主の神のみもとでめぐりあったのである。いったいわたしはなぜこんな物語を創作したのだろう、ありふれた分別くさい日記、しかも作家の日記には、およそふさわしくない物語! おまけに、はじめから実際の出来事を主として書くと約束したのではないか! けれど、そこが問題なので、わたしはこういうことがほんとうに起こり得るような気持ちがたえずしていて、そんな幻想が目さきにちらついているのだ、――つまり、地下室の出来事も、薪のうしろで起こったことも、キリストのヨルカで行なわれていることも、ただそれがほんとうにあり得たかどうかは、なんとも申しあげかねる。しかし、わたしは小説家だから創作するのが商売なのである。

  *  *  *  *

・教材作品はかならず読んでおいてください。
・課題作(原稿用紙2枚《ワープロの場合、A4用紙をヨコにしてタテ書き印字》)を、講座日の3日前までに、担当講師宅へ郵送のこと。提出作品はコピーして、皆で読みあいます。(一般の方などで講師宅の住所がわからない場合は、事務局まで問い合わせてください)

11/22小野賞贈呈式の案内状を発送。2014/10/28 21:20

昨夜4時間かけて、11月22日(土)に中之島フェスティバルタワー12階アサコムホールで催される第16回小野十三郎賞贈呈式の案内状、式次第、出席ハガキの作成・袋詰めを行いました。小野賞事務局の中塚鞠子チューターなど、4人での作業でした。そしてきょうの昼、招待券のない方も含めておよそ170名に発送。
小野賞は、文学学校の運営母体である大阪文学協会の主催で、朝日新聞社が共催。
今回の受賞詩集は、宮崎市在住の杉谷照人(すぎたに・あきと)さんの『農場』(鉱脈社)です。
贈呈式には、新入生・在校生も気軽に出席してください。

(小原)

秋期・学生委員会が始動。2014/10/27 22:27

今夜7時から、春期第1回学生委員会が開かれました。
夜間・昼間部の各クラスから、新入生をまじえて11名の出席がありました。委員長に高橋淳さん(夜・青木ク)が再選されました。そのほか、《新聞部》キャップは石井清和さん(夜・尼子ク)、《イベント部》キャップはかわばたでんがくさん(昼・森口ク)、《樹林・在特部》キャップは新谷翔さん(夜・小原ク)が務めることになりました。
役員を選んだ後、半年間に各部でやるべきことを話し合いました。
11月9日(日)新入生歓迎・文学散歩の大型ポスターをつくり【写真】、二つの教室に貼り出しました。
9時ごろ、文校近くの居酒屋へGo!

学生委員会は、まだまだ委員を募集中です。
学生委員会は、だいたい隔週月曜日の夜開かれています。 次回は、11月10日(月)午後7時から。
各クラスからいろんな人が集まってきています。
関心のある方は、気軽にのぞいてみてください。

(小原)

作品未提出の通教生のみなさんへ。2014/10/25 16:05

今期1回目の作品をまだ提出していない通教生59名の方へ、昨夜、激励のハガキを投函しました。
以下のような文面です。
        *
 秋の気配は徐々に深まっていきますが、お元気でしょうか。
 通教部の14年度秋期第一回提出作品の締切は一応、10月18日(土)でした。しかしながら、貴方からはまだ作品が届いていません。
 スクーリングのテキストとなる通教部作品集(『樹林』15年1月号)の掲載対象からははずれますが、提出作品は二週おくれの11月1日(土)まで受け付け、担当講師からアドバイス批評(個別評)は得られます。「文校ニュース」作品評にも載ります。
 あきらめてはいけません。誰しも〝締切〟との闘いのなかで書いています。尻切れとんぼでも結構ですから、ともかく書いて一日も早く、事務局まで作品を届けてください。作品を提出することが、文学学校と緊密につながれる最善の方途です。その作品は希望するなら、プレ・スクーリングの合評俎上に載せることができます。
 なお、このハガキと提出作品が行き違いになる方もあるかと存じますが、ご了承ください。

木下昌輝さん、第92回オール讀物新人賞受賞作品、待望の単行本化!2014/10/24 16:20

大阪市在住の木下昌輝さんは、大阪文学学校の夜間部に2010年10月から14年3月まで在籍。
2年前、第92回オール讀物新人賞を受賞した「宇喜多の捨て嫁」など6編を収録した『宇喜多の捨て嫁』が、文藝春秋からこの27日(月)に発売されます。もう、本屋に並んでいるかもしれません。
本体 1,700円+税。

詳しくは次を―――

http://www.hanmoto.com/jpokinkan/bd/9784163901503.html

http://books.bunshun.jp/ud/book/num/9784163901503

新刊紹介☆山根悠謳詩集『生命(いのち)、ささやく』2014/10/21 22:06

滋賀県草津市の山根悠謳(やまね・ゆうおう)さんは2011年4月、文校通教部入学で現在、通教部・詩/エッセイ・苗村クラスに在籍中。
詩集『生命(いのち)、ささやく』は、澪標(みおつくし)刊で1500円+税。
詩集を寄贈いただいた際、お手紙が添えられていました。それを抜粋させていただくと―――
「通教部(詩・エッセイクラス)の三年間に書き溜めた、およそ四十編の作品の中から、『自然と生きもの』をテーマとした作品を自選して構成した詩集です」
「来年の三月で大阪文学学校四年(研究科修了)となるので、ひとまず修了する予定です。修了するまでになんとか三年間の成果を詩集という形に結晶化でき、今はほっとしています」

(小原)

通教部14年秋期第1回提出作品のいちおうの締切日。各チューターへ郵送。2014/10/18 19:08

きょう土曜日は正午から昼間部の組会がありました。
本科小説・森口クラス(17名、うち新入生4名)と、専、研究科小説・津木林クラス(16名)。 森口クラスには、岡山市から通学される女性も。

土曜日は、夜間部はありません。

通信教育部はきょうが秋期第1回提出作品の、いちおうの締切日。
郵便、宅配便、持参、文校の入っているビルの集合郵便受け投函などの方法で、きょうだけで計27名の提出者がありました。速達便多く、2歳の子どもとダンナさんを伴って持参の人も。
きょうまでに到着していないと、12/14(日)スクーリング合評会のテキストになる通教部作品集(『樹林』7月号)の掲載対象作品からははずれてしまいますが(クラスによってはまだ大丈夫なところもあります)、締切2週おくれの11/1(土)までに届けば担当チューターからのアドバイス批評は受けられます。
それにスクーリングの前日と当日午前にはプレ・スクーリングがあり、締切2週おくれでも希望すれば自作品を合評してもらうことができます。
未提出の方、今からでも遅くはありません。あきらめないで、1日も早く作品を提出してください。
まもなく南郵便局に出向き、クラスごとにまとめた作品を通教部11名のチューターに速達で送ります。

●佐賀市の女性が、通教部/エッセイ・ノンフィクションクラスへ入学されました。
これで、秋期の新入生は76名、在校生総数は447名に(ほかに休学生74名)。

(小原)

昼間部のクラスゼミ(組会)のあとはお茶会2014/10/17 22:00

今日の昼間部は、本科・小説・佐久間クラス(21名、うち新入生7名)と研究科・小説・奥野クラス(14名、うち新入生1名)。
夜間部は、本科・小説・小原クラス(20名、うち新入生4名)と専科・小説・尼子クラス(15名、うち新入生2名)。
【写真】は、組会をおえたあと、文校近くのレストランでの佐久間クラスの2次会模様。

●通教部の作品提出は14名。

(小原)