文校の出てくる朝日放送(ABCテレビ)「せのぶら」は明日。2014/03/10 20:30

今日の朝日放送(ABCテレビ/6チャン)「せのぶら」(午前10:53~11:25)は、妹尾和夫さんが空堀商店街の中のたこ焼き家、かつお節家、チンドン家さんをたずねていました。
いよいよ明日、同番組に昼間部・飯塚クラスが出る予定です。

●ぼくは今日、福島区のABCホールに出向きスタジオで、毎週月曜日夜7時から30分間、ABCラジオ(1008キロヘルツ)で放送されている“茂山童司(しげやまどうじ)の栴檀代々(せんだんだいだい)”という番組の収録でした。歳若い狂言師である茂山さんに問われるままに、大阪文学学校のことや、歌謡曲“釜ケ崎人情”にまつわる話をしてきました。“釜ケ崎~”のところでは、不覚にも涙声になってしまいました。ディレクターさんに、「ぼくが担当したこの1年間の中では1、2番によかった」と慰められて、ABCホールを後にしたのでした。
さっそく来週の月曜日(17日)放送予定だそうです。
鹿児島なまりの大阪弁、はずかしいのですが、よろしければ聞いてやってください。

(小原)

コメント

トラックバック