10・10秋期入学開講式プログラム2010/10/08 23:08

今日3名の方の入学がありました。
文校に直接来られた京都市の男性は、夜間部へ。
オンライン申込された2人の女性は、通教部へ。そのうちのお1人は金沢からでしたが、もう1人はなんとフランスのパリから。
パリの方からは、昨日の夜メールが飛び込みました。かねて書きたいと思っていたところ、その前日、雑誌(おそらく文藝春秋?の広告)で文校のことを知ったとのこと。どのコースにすればいいか、作品はネット上で提出できるか、学費振込の方法などについて質問がありました。
すぐ返信しました。
そして今日、オンラインで入学申込書をいただいたという次第です。
なんという速攻。もちろん文校ホームページはご覧いただいたのでしょうが、『入学案内書』(樹林10月号)は手にされていません。

2010年秋期の入学開講式が、2日後にせまってきました。
明日(土)、明後日(日)の駆け込み入学もOKです。また、文校まで足を運んでいただかなくても、オンラインで入学を申し込むことができます。



10日(日)入学開講式は次のような式次第でとりおこなわれます。文校教室で午後2時開始。

◆開会あいさつ   〈司会〉佐久間慶子

◆歓迎あいさつ    大阪文学協会代表理事 高畠寛
              大阪文学学校校長 長谷川 龍生
             

◆全チューター自己紹介ならびに新入生への激励の言葉

◆学生委員会アピール

◆新入生紹介

    〈休憩〉(10分)

◆事務局紹介ならびにお知らせ

◆長谷川校長 特別講義


以上、終了するのは、4時ごろを予定しています。そのあと、ビール、ウーロン茶、寿司、お菓子を飲食しながらの交流会です。このとき、出席の新入生みなに自己紹介がてら抱負を述べてもらいます。入学式自体よりも、こちらのほうが文学学校らしさをより味わえるかもしれません。
通教部などの遠方の新入生は、無理してお越しいただかなくてもけっこうです。来阪は、12月のスクーリングまでとっておいてください。
今秋の新入生だけでなく、進級・継続生も出席し、書く意気込みをあらたにしよう! 

(小原)

コメント

トラックバック