昨日、新入生歓迎・文学散歩(堺市)に32名参加。2010/05/24 20:10

文学散歩
文学学校学生委員会主催の“まちあるき堺”と銘打った、きのうの新入生歓迎・文学散歩には、堺市内散策に26名、難波の居酒屋での懇親会に合流したもの6名で、計32名の参加者がありました。うち新入生は10名。津木林チューターも。
学生委員会イベント部キャップの脇さん(夜・尼子クラス)によると、ほとんど一日中雨のなか、途中チンチン電車に乗ったものの5キロほど歩いて名所旧跡をたずねたそうです。旧堺燈台、千利休邸跡、南宋寺、刀鍛治の仕事場など。ほとんどの人が、はじめて見聞することばかりで
感嘆することしきりだったそうです。
世話していただいた学生委員会の皆さん、ご苦労さまでした。

(小原)

22日の道浦母都子さんの特別講座参加者からメールがとどきました。2010/05/24 22:46

この4月に通教部に入学された兵庫県の方からのものです。  (小原)

      *         *

通信教育部の森田です。
はじめて大阪文学学校に行きました。
私はここの学生なんだとうれしかったです。
有名な歌人をまじかに直接お話が聞けて興奮しました。
短歌の実作があることが魅力的だったのに、私は時間内に
作品が作れず、タイムオーバーで締め切られてしまいました。
周りの人が次々作品を仕上げていくのにびっくりしました。
それもかなり完成度が高いのです。
教養や知識がないと作れない歌を詠んだ人やかなり大胆な歌を詠んだ人も複数おられ、もう圧倒されっぱなしです。
情景が浮かぶような歌もありました。
さすが文学を学ぶ人の集まりだなぁと思いました。
私も道浦母都子さんに自分の作品をよみあげてもらい、一言でも批評してもらいたかったです。自分の瞬発力のなさにがっかりです。でも、実力を磨いている人達のなかでこれから勉強できるのだから少しでも前進できるようがんばりたいと思いました。行ってよかったです。ありがとうございました。